どうも。

日本もLLCが定着して来て、安く移動できる手段として着々と認知を広めてるんじゃ無いかなと思います。

あんまり、積極的に活用はしてなかったですが、今回はジェットスターのビジネスアカウントみたいなのを作れたので、そちらに登録してチケットを購入して見ました。

今回は、ジェットスターの率直な感想を書いておこうかとおもいます。


今までは、peachしか乗ったことがなかったんですが、飛行機の機材はエアバス320なので、ほとんどのLCCはこの機材です。


違いがわかるのは、シートの違いやキャビンクルーぐらいですかね。

飲み物は有料だし、座席は狭いし、簡素なターミナル、厳しい重さ制限。
こればどこもほぼ同じです。

多少、ゆるい厳しいの振れ幅はありますけど、原則同じですね。

でも、今回はジェットスター、帰りはVanillaと乗ったので、比べて書いておきます。


peachとjetstarですが、個人的にはjetstarの方がまだ良いかな。
お客の層は、やはり若い人が多くみられましたし、ビジネスで利用する方もおられますが、少ないですね。

実際僕もビジネスで使いましたが、始発便しか使えない気がしています。
以前ビーチに乗った際、天候不良でおりれなくて、関空と目的地を2往復した事があります。

LCCは、機材を使いまわしているので、目的地に到着しないイコール、その後の便は欠航になってしまいますので、遅れてでも目的地人を運ぶことが求められます。

なので、遅れて機内に閉じ込められていても一切無料で飲み物は出ませんし、遅れたからと言って保証もありません。

ま、飛行機のチケットは遅れても目的地に到着すればそれで契約完了ということですから、時間通り到着しないものと言うのが当たり前です。
そういうことからも、ビジネスに飛行機が向いていないのはこのことがいえますね。
時間に余裕を持つか、前日入り。
もしくは新幹線で行くかですね。

余談さておき、
今回、これだけ言っておきながらビジネスで利用(笑)

そして、ジェットスター・ジャパンのビジネスサイトを利用
http://www.jetstar.com/jp/ja/business
Business   ジェットスター
うまくスクショ出来てないけど、このサイトね。

これで普通に予約するんですが、荷物が10キロ超えてるので預入荷物のオプションを付けます。
セット料金があって、
オプションセット

これ。ちゃっかりPLUS10キロの荷物と座席指定ついて1850円。

今調べたら運賃とちゃっかりPlusと合わせたら8千円ぐらい。
成田からバスで東京駅まで1000円程。
9,000円
新幹線より5000円程度安く来れる。

しかもコーヒー付き。
時間的には新幹線のほうが早いけど、安くあげるにはこの手もあり。
遅れることも考慮してね。


だらだら書いてしまったけど、個人的にはPeachよりJetstarかな。